2020年2月23日日曜日

みたか防災マルシェ2020の中止を決定しました


実行委員長として昨年6月から8ヶ月以上にわたって準備を進めてきた『みたか防災マルシェ2020』について、本日の実行委員会にて中止とすることに決定いたしました。新型コロナウイルスの流行拡大防止の観点から、苦渋の決断ではありましたがこのような決定となりました。関係者の皆さま、準備を進めてくださっていた出展者の皆さま、来場を予定して下っていた皆さますべてに、心よりお詫び申し上げます。

新型コロナウイルスのような感染症は終息時期について予想が立てにくいと言われています。実行委員会としては延期しての開催を目指したいと考えておりますが、長期にわたる準備が必要なイベントのため来年3月の開催も危ぶまれる状況ということで「延期」ではなく「中止」という表現を使わせていただきます。

開催できないことについては非常に残念ではありますが、ここまで準備を進めてくる中でも既にたくさんの成果があったと思います。準備の段階で関わってくださった非常にたくさんの方々とは、地域での防災の必要性や自助・共助の大切さについて、また防災面での商店街の役割などについても共有することができました。また三鷹駅北口側は武蔵野市で行政区が異なるため、なかなか南北が一緒に大きなイベントを行うことが難しい状況でした。しかし今回は北口の商店会の皆さまのご理解ご協力もいただき、北口ロータリーでの同時イベントの開催や武蔵野市役所防災課の参加も決まっていました。行政区を超えたつながりが生まれたこと、想いを一つにして準備できたことはかけがえのない経験となっています。

いつあらためて開催できるか、今は全く分かりません。でもいつか、状況が今までのように戻った時に必ず開催します。その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大が一日も早く収束すること、そして世界中で感染する方や命を落とす方が少しでも少なくなるように願っております。

やまざきひかる

0 件のコメント:

コメントを投稿