2016年3月11日金曜日

ラジオ出演


本日3月11日、東日本大震災発生から丸5年を迎えました。

この5年間のことをあらためて思い返しました。
訪れた被災地の様子とそこで聞いたたくさんの話を、また自分の感情や想いの変化について思い出しました。

そして気づくと、頭の中は「これからの5年間をどう生きていったら良いのだろう」という問いに変わっていました。忘れないこと、風化させないこと…。それを言葉だけではなく生き方で示す方法を家族で考えていきたいと思います。

本日と3/18(金)のそれぞれ19時30分~19時55分、岩手県 一関コミュニティーFMあすもの番組【watoのおむすびラヂオ】に出演させていただきます。

本業が建築業の私が、なぜ防災団体「やろうよ!こどもぼうさい」を立ち上げ、また防災士を目指しているのかということをお話しさせていただきます。いただいたオファーをお受けするのを最後まで迷ったほど防災を語るには知識が足りなすぎるのですが、逆に誰でも防災について考えることが大切ということを素人目線でお話しさせていただきました。防災が専門の方から見れば内容は薄っぺらいかもしれませんが、自分の動機や想いを再吟味する良い機会となりました。お話をくださったこと、本当に感謝しております。

番組のパーソナリティのwatoさんは岩手県一関市出身で、フードコーディネーター・イラストレーターとして東京で活躍されています。陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』を一緒に応援しています。3月21日(月・祝)に行なわれるラスト上映では司会進行をお願いしています。ラスト上映は残席が少なくなってきました。お申し込みはお早めに!

(冒頭の写真は、収録の日のwatoさんです。同い歳で~す!)

以下、番組の詳細をwatoさんのブログから引用させていただきます。

=======================
岩手県 一関コミュニティーFMあすも
【watoのおむすびラヂオ】

<ゲスト>
「あのさく47上映推進委員会」メンバーかつ、
現在「防災士」を目指している、山崎光さん

<前編>
■一関FMあすも
  3/11(金)19:30~19:55
■大船渡FMねまらいん
  3/14(月)13:30~13:55、 3/19(土)14:00~14:25

<後編>
■一関FMあすも
  3/18(金)19:30~19:55
■大船渡FMねまらいん
  3/21(月)13:30~13:55、 3/26(土)14:00~14:25

<聴き方>
全国どこにいても、以下の方法で
現地の放送時間と同時刻に聴く事が出来ます
■一関FMあすも
  スマホ等に専用アプリをダウンロードしてください
  →
http://fmplapla.com/fm-asmo/
■大船渡FMねまらいん
 
 インターネット配信しています
  →
http://fm-nemaline.com
=======================
やまざきひかる




0 件のコメント:

コメントを投稿