2019年10月27日日曜日

『いつか君の花明かりには』岐阜県関市での上映でした


今日は『いつか君の花明かりには』岐阜県関市での上映・講演でした。早朝からの防災訓練の後に参加してくださった70名ほどの地域の皆様、そして20人以上の子どもたち、ありがとうございました!

ここは津保川や吉田(きった)川が町内を流れ、ため池も多い地域です。津保川の少し上流の地区では昨年7月の西日本豪雨で大きな氾濫被害もありました。岐阜は、発生確率が高いと言われている阿寺(あてら)断層帯や濃尾断層帯など、多くの既知の活断層も抱えています。


防災訓練と上映会には若いご家族の参加も多かったのが素晴らしいと思いました。防災を担う次世代の防災リーダーが育ってくれそうな予感がします。お招きいただいた地域の皆様も温かくパワフルでした。この地域のさらなる防災に、今日灯った花明かりが少しでも力になれたら嬉しいです!

上映前の子どもたちとの⚪︎×クイズも大いに盛り上がりました。時間が空いてしまったので急遽実施することになりましたが、楽しく真剣に参加してくれた子どもたちそれぞれの心にも、何かが残ってくれていると信じています。

駅まで送っていただきながら主催者の方と「次は関の中学生に観てもらいたいね!」そんな話をしながら別れました。近い将来にまた関を訪れる機会を楽しみにしながら帰路につきます。(『伊勢湾台風展』を開催中の名古屋市立博物館にだけ寄り道します!)

0 件のコメント:

コメントを投稿