2019年10月20日日曜日

『いつか君の花明かりには』神奈川県相模原市での上映でした


 今日は神奈川県相模原市で『いつか君の花明かりには』の上映と講演をさせていただきました。ご来場くださった300名ほどの皆さま、たくさんの子どもたち、そして地域の「第20回 7自治会合同防災訓練」の記念上映としてお招きくださった関係者の皆さま、本当にありがとうございました。


 超広域的な被害をもたらした今回の台風19号では、相模原市でも緑区を中心に甚大な被害となりました。発生間もない進行形の災害であることもあり、災害と防災を自分のことととらえながら参加してくださった皆さんの真剣な表情が印象的でした。先進的な防災の取り組みが行われている地域ということで、学校と地域の連携や若い世代の活躍など、学ぶことが多くありました。防災の花明かりがこの地域で、そして次の世代まで温かく・優しく灯り続けることを確信しています。


【あなたの街でも上映しませんか?】
「防災の映画」ではありますが、恐怖を感じる映画ではありません。防災が苦手だった頃の僕が観たら、防災したくなったと思います。出演者の皆さんの、温かくも力強い言葉が詰まったドキュメンタリーです。大切な人と一緒に観てほしい。大好きな街で上映してほしい。そんな風に感じています。上映会企画前や構想中の段階でも、ぜひご相談ください(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿