2020年5月21日木曜日

YouTubeチャンネルを開設しました!

 こんにちは!このたび、防災団体やろうよ!こどもぼうさいのYouTubeチャンネル、その名も『やろうよ!こどもぼうさいチャンネル』(そのまんま!)を開設しました。楽しく防災に触れてほしい、防災が苦手じゃない子どもたちが一人でも増えてほしいという想いを表現する、一つの手段になればと思っています。


記念すべき最初の動画は【じじょまるくんとだんごむしダンスを踊ってみよう!】という1分40秒の動画です。私たちのオリジナル曲『だんごむしダンス』(作曲:岩本祐樹/作詞:防災団体やろうよ!こどもぼうさい)を、東京都三鷹市の防災キャラクター「じじょまる」くんが踊ってくれています!YouTubeに載せるからねって言ったら、とても張り切って3頭身にしてはキレッキレの動きを見せてくれました。なんともかわいらしい(*^-^*)


地震が来たら頭を守るために「だんごむしのポーズ」になることが大切と言われています。頭を守る行動の大切さを知ることを通して、子どもたちに自分の命を守る力を持ってほしいと願ってこの曲とダンスを作りました。だんごむしダンスを踊りながら、先生や親御さんにそのことを教えてあげてほしいと思っています。発災の瞬間に危険を回避できそうな数秒の余裕があれば、まずは安全な場所に移動してから頭を守ることも大切です。いろいろな場面でどのように行動できるか、家族で考えていただくきっかけになればと願っています。頭に残ってつい鼻歌で歌ってしまうクセになる曲、ぜひ覚えてください(*^-^*)

これからも楽しい動画をできる限りたくさん配信していきます!チャンネル登録、よろしくお願いいたします!

やまざきひかる


【防災団体やろうよ!こどもぼうさい】
Facebook:https://www.facebook.com/kodomobousai/
Twitter:https://twitter.com/y_kodomo_bousau
Instagram:https://www.instagram.com/yarokodo1/



0 件のコメント:

コメントを投稿