親子で近所を散歩することがありますか?
次の散歩の機会を『防災散歩』にしてみてください。家から学校までの通学路や、よく遊びに行く友達の家や公園までの道をよく観察しながら一緒に歩いてみてください。
危険な場所はありますか?大きな地震で倒れてきそうなブロック塀や崩れてきそうな崖などはありますか?大雨で増水していたら危険な川や用水路がありますか?雷が鳴ったらどこにどのように避難しますか?
親子それぞれが見慣れた風景の中にも、災害時に牙をむく隠れた危険が潜んでいます。
子どもが1人で行動しなければならない時に突然災害に遭遇したら、どのように命を守る行動ができるかいつもイメージできるように教えてあげてください。また子どもたちだけで行動しなければならない時に突然災害に遭遇したら、自分の子どもが「率先避難者」になれるようにも教えてあげてください。
親である私たちは大好きな自分の子どもを命をかけてでも守りたいと思っています。
でも「その時」には守ってあげられないこともあります…。
今、教えてあげることと一緒に備えることが「その時」に子どもの命を守ることにつながります。
『防災散歩』…特別に必要な物は何もありません。一緒に歩くだけです。今すぐできます!
『防災散歩』をやったことがあるよ、あるいはこのブログを見てやってみたよという方で、近所にこんな危険があることに気づいたとか親子でこんな会話が良かったなどの感想があれば、このブログへのコメントでぜひ教えてください!大切な生きた情報を皆さんと共有できたら嬉しいです。
やまざきひかる
0 件のコメント:
コメントを投稿