2019年11月3日日曜日

【食×防災】ポリ袋調理イベントを開催しました


今日は、「やろうよ!こどもぼうさい」として、地元三鷹市にある西多世代交流センター(西児童館)にてポリ袋調理イベントを開催させていただきました。
関係者の皆さま、ありがとうございました。たくさんの子どもたちの笑顔にあふれる時間でした。

ポリ袋を利用した調理は、調理器具が不要であるとともにご飯と数種類のおかずを同時に調理できるため時間短縮にもなります。日常備蓄している缶詰や乾物の調理として災害時にももちろん役立ちますし、キャンプやバーベキューなどのアウトドアでも応用できますね!

こんなものを作りました。
(1)白飯(無洗米)
(2)サバカレーライス(サバ缶とカレールーとケチャップ)
(3)だし巻き卵(卵とめんつゆだけ)
(4)麻婆高野豆腐(高野豆腐とマーボー豆腐の素)
(5)サバと切り干し大根のサラダ(サバ缶と切り干し大根とマヨネーズ)

子どもたちだけでは沸騰したお湯が危ないので、パパママと一緒に参加してくれました。ポリ袋に材料を入れてモミモミモミモミ・・・。作る段階もとっても楽しく、大いに盛り上がりました。でき上がったものもどれも美味しくて、災害の後に食べたらテンションが上がりそうです!サバカレーライスをモリモリ食べていた男の子のママが「この子、普段あんまりカレー食べないんです。親がびっくりしちゃって…」と言っていました。そんなに美味しかったんだね( *´艸`)

ポリ袋調理をメインに据えたイベントは初めての試みでした。
食×防災も切り離せない関係にあります。これからも、こんなイベントを開催できたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿