2015年10月30日金曜日

防災ブログを始めて今日で1ケ月!


日記も続いたことのない私が、慣れないブログを始めて今日で1ケ月が経ちました。
三日坊主の王道を歩んできた自分史に縛られつつも、こうして27回目の投稿まで続けることができているのが不思議です。

東日本大震災被災地との関わりから現地の方々とお話しする機会をたくさんいただきました。そしてその出会いを通して、災害が起きた時に自分の大切な人たちはもちろん、一人でも多くの人たちに生き延びてほしいという想いを自分がずっと抱えていたということに気づきました。今、その想いが自分を防災の道へと突き動かしているのだと思います。

そんな想いを持って始めたブログですが、他の人の目に触れることなんてないんじゃないか…だったら自分の勉強のため、そして自分の気持ちの変遷を後々知るために書けばいいのではないかと言い聞かせていた節がありました。いざブログを書いても会話やメールと違って一方通行なものなので、対人間としての実感が湧かず、自分が防災のブログを書くことに意義があるのかと、当初は頭の片隅にモヤモヤを抱えていました。

でもこの1ケ月の間に、「最近やってる防災のこと、すごくいい活動だよね!」とか、「うちの子は、災害が起きた時に自分を守るための知識をきっと全然持っていないと思います。しっかり教えてあげるのが親の務めだってあらためて気づかせてもらいました」というようなことを何人かの方が言ってくださいました。本当に心から嬉しかったです。いろいろな形で応援いただき、本当にありがとうございます!

もう単純なので、ブログ始めて良かったぁ~!なんて思ってます(^_^)
勉強しながら書かせていただいているので難しい文章は書けませんが、いっそのことそれを武器にしてストレートに想いが伝わるようなブログを目指していきたいと思います。

自分の命について、ほかの人の命と同じように大切には思えないという気持ちは今この時も拭えていませんが、この心の中の矛盾が無くなる日が来ることを願いつつ、楽しく続けることを目指します。

この1ケ月で大きく変わったことがもう一つありました。家族の中で防災・減災についての会話が飛躍的に増えたんです!ちょっと意識を変えるだけでこんなにも違うんだなぁと実感しています。

これからも、よろしくお願いいたします!

やまざきひかる

0 件のコメント:

コメントを投稿