2015年11月1日日曜日

【シチュエーション別・地震対策】③映画館や劇場で


親子で映画やミュージカルを観に行くことがありますか?
閉鎖された薄暗い空間で大きな地震に遭遇したらパニックになってしまいそうですよね。

そんな時の対処のために、次のルールを覚えておきましょう。
①椅子と椅子の間に身をかがめる。
②カバンや手で自分と子供の頭を守りましょう。
③揺れが収まったら、落ち着いて係員の誘導に従って避難する。

停電しても足元の非常灯や誘導灯がつきますので慌てずに!
パニックになって狭い出口に人が殺到するのは非常に危険です。

10月29日のブログ で書いたスーパーやコンビニと違って、週に何回も映画館や劇場に行かれる方はいらっしゃらないと思います。初めての場所や慣れない場所で時間を過ごす時には、地震が起きた時の行動をイメージすることと非常口・避難経路を確認することを習慣にしましょう!

やまざきひかる

0 件のコメント:

コメントを投稿