2015年11月16日月曜日

『東京防災』の冊子が今日から購入できます


9月から都内全世帯に配布され、当ブログでも度々取り上げさせていただいている『東京防災』の冊子が、今日から都庁で購入できるようになりました。

詳細は東京都のホームページでご確認ください。
税込140円で、郵送での購入も可能なようです。

内容はとても充実していると思います。東京以外に住んでいる方にもとても参考になりますよ!(『東京防災』のサイトで電子版を見ることもできます)

「当たり前のことしか書いてない」というような批判的なツイートも散見しましたが、日常の防災は当たり前なことの積み重ねが大事なのですから、当たり前のことが書いてあって良いのだと思います。税金の無駄遣いだと批判する人にとってはきっと内容が物足りないのでしょうから、そういう方は難しい専門書を読んでください!

自分と大切な人の命を守る備えをする点で、誰もが今すぐにできることがわかりやすく説明されています。本棚に箱のまま眠らせてしまっている方、非常用持ち出し袋に入れてしまった方、ぜひ取り出して活用してください!家族で一緒に読んで、コツコツ実践しましょう(^_^)

やまざきひかる


0 件のコメント:

コメントを投稿