2015年11月11日水曜日

防災ピクニックをやります!

10月に立ち上げた防災団体『やろうよ!こどもぼうさい』初企画として、今度の日曜日(11/15)に多摩市で防災ピクニックをやってみたいと思っています。

今回はイベントとして ではなく友人4家族と一緒に。防災ピクニックってどんなもんだろう?何をしたらいいんだろうというのを一緒に確かめながら、楽しくできたらいいなと思っています。反省会もやって次回に生かします。

駅から広域避難場所に指定されている大きな公園まで歩き、公園で非常食の試食・子ども向けの防災クイズと実践編のプチ講座をやろうと思っています。

予報は雨?…そうなんですよ…。
まぁそのうち晴れ予報に変わるだろうと思いながら毎日天気予報を見ているんですが、晴れマークに変わるどころか日に日に降水確率が上がってる…。
「うん、でも大地震は雨の日に起こるかもしれんし、雨の日の屋外での食事とかも経験しといたほうがええんちゃうやろか?」などと自分に言い聞かせています。
風邪対策をしっかりやってね、きっとみんな一緒で楽しいでしょう!

雨天決行です。

楽しい防災ピクニックの様子、またブログで報告させていただきます。

やまざきひかる

0 件のコメント:

コメントを投稿